ピティナ・指導者ライセンス
X
youtube

Vol.45 垂野鮎子先生「幅広くピアノの魅力を伝えたい」(2021年度全級合格)

合格体験記
vol.45
垂野鮎子先生

群馬県高崎市/指導会員/2021年度全級合格

レッスン見学をきっかけにライセンス受検へ

都内まで中々簡単には行けない環境の中で、こんなに近くでレッスン見学ができるなんて…!と、勉強の為にレッスン見学へ行ったことがライセンスを受検するきっかけでした。レッスン見学させて頂いた大久保先生のレッスンはとても簡潔で楽しく、ドラムを使ったレッスンなど、学びが多かったです。私は、これまで指導をすることに苦手意識を持っており、より良い指導法を学びたいなという気持ちになりました。コロナ禍ということもあって、指導者ライセンスのいくつかの試験をオンラインで受ける事が出来るようになったこともあり、「頑張ってみたい。挑戦してみたい」、と思いました。

生徒の出来ている所を探し、まず「褒める」

あまり人前で話す事が得意では無い性格な為、この試験が一番胃が痛かったです(笑) 自分が演奏した事があるものには自信が持てましたが、弾いた事が無い曲は細かくアナリーゼをして、ここはと思うポイントをいくつか考えて準備しました。 普段のレッスンで心がけている事ですが、どんな些細な事でも良いので、先週よりも出来ている所を探し、まずは褒める様にしています。そうすると、子供は喜ぶんです。気分が良くなり、今褒めた所にも、また他のところにも意識が向いていくんですよね。これは私が母親になり出来るようになった技です(笑) 若い頃はあまり気持ちに余裕がなく、ただただ何で練習してこないのかとイライラしていた自分を思い出します。

レッスン風景
精力的に演奏活動

(先生は2017年には公開録音コンサートで演奏を披露して下さったりとか、Youtubeへの演奏動画のアップなど、大変精力的にご活躍されています。10月16日(日)にはショパンの日のイベントにも出演されます!)
私にとって、ピアノが生活の一部であり、仕事でもあり、大切な趣味でもあるんです。 最近はYoutube投稿も多くの方が聴いて下さるようになりました。遠方にいる両親にも元気な姿を見せられるし、演奏動画を楽しんで下さる方やリクエストを下さる方、お手本にしていますと言って下さる方もい らっしゃり、大変励みになっています。

フルートとのデュオ演奏

また、同じ音大だった夫がとても協力的で、悩んだりした時に「頑張ってみたら」と後押ししてくれるタイプなんです。演奏や活動に対する意見交換や、Youtubeの編集など、様々な面でサポートをしてくれるので、ここまで精力的に続けてこられているんだと思います。

演奏風景

ショパンの日のイベントも弾かせて頂きたい曲は他にもいくつかあったのですが、素晴らしい演奏家の方々 のチャンネルがたくさんある中で大変悩みました。 今の私にできること、分かりやすいコンセプトを作った方が良いのかなと考え、年齢にフォーカスを当て選曲してみました。

今後の活動の軸

クラシックからポップス、ロックなどジャンルを超えてピアノを演奏していきたいです。 ピアノに興味がある人から、もっと上手く弾きたい人まで幅広くピアノの魅力を伝えていけるよう、演奏活動や指導を行なっていきたいです。

生徒さんとの連弾にて
これからライセンスを受検される方へ

とても苦しく簡単ではない試験ですが、「ああ受けて良かったな」と今もそういう気持ちにさせてもらっています。指導実技で頂いた講評のアドバイスは今でもレッスンに役立ています。指導者ライセンス受検を悩んでらっしゃる方、ぜひ勇気を出してトライしてみてください。大人になっても勉強するって、とても楽しいです!

全級合格時の記念写真

インタビュー一覧へ

【広告】