ピティナ・指導者ライセンス
X
youtube
レッスン見学 2024年春シーズン

レッスン見学は、ベテラン指導者の自宅レッスンを見学し、指導の実技を研修いただく制度です。 ぜひご参加ください!

  • 開催時期は2024年2月~5月上旬です。
  • 各講師のレッスン見学(2時間)+ディスカッションタイム(30分)のプログラムです。講師により時間配分は多少異なります。
  • レッスン見学の参加は、指導者ライセンス指導実技の単位にはなりません。予めご了承ください。
◆ 申込受付中
小林 梨香
会場:オンライン
開催日:3/10(日)14:00-16:30
バーナムピアノテクニックを使い導入から脱力・タッチ・音色にこだわったレッスンをさせていただいております。また、なるべくわかりやすい声かけを意識しながら生徒さんに考えさせ脳を使うレッスンを心がけております。
詳細・申込
塚田 めぐみ ※完全入れ替え制
会場:ピアノスタジオ・グラツィア(荻窪)
開催日:3/20(水)9:40-12:10
定員:15名
コンペ課題曲の発表・練習開始から2〜3週間経過している時期の譜読みの進め方、演奏困難箇所の練習方法の提示をメインにご覧いただく予定です。
詳細・申込
塚田 めぐみ ※完全入れ替え制
会場:ピアノスタジオ・グラツィア(荻窪)
開催日:3/20(水)14:10-16:40
定員:15名
コンペ課題曲の発表・練習開始から2〜3週間経過している時期の譜読みの進め方、演奏困難箇所の練習方法の提示をメインにご覧いただく予定です。
詳細・申込
阿部 綾子
会場:講師レッスン室(宮城県石巻市)
開催日:3/31(日)13:30-16:00
定員:4名
勉強、部活、人間関係と、やる事も悩みも多い中学生。そんな多感な時期の中学生達がピアノとの両立を目指し奮闘する姿をご覧下さい。高校受験を終えたばかりの生徒と、これから受験を控えている生徒のソロ&デュオのレッスンを予定しています。
詳細・申込
平塚 あすか
会場:日本楽芸社 ヤマハ千早センター
開催日:4/4(木)10:30-13:00
定員:20名
『楽しくつづけてもらえたら』から、ピティナコンペティション全国大会へ導く魔法の言葉とは??コンクール・ピティナステップ参加率100%の教室作りや普段のレッスンに潜む、コンクール・ピティナステップへの積極的な参加を引き出す効果的な声かけや指導法に焦点を当て、保護者との共同作業を通じて未知の扉を開いていく戦略法を織り交ぜたレッスンを公開致します。最後のディスカッションでは悩み相談等、先生方と楽しく新たなコミュニティがうまれる機会となれば嬉しいです。
詳細・申込
藤澤 真紀
会場:講師レッスン室(長野県茅野市)
開催日:4/14(日)10:00-12:30
定員:5名
当教室に通う生徒さんの目的は様々です。様々な指導法を見学していただきたいと考えています。 ①コンクール(コンペ)目標生徒。コンクールを受ける目的も様々です。今回は、『予選通過!』目標生徒さんと『コンクールに出ることに意義がある!』生徒さんなどをご紹介しながら、指導の違いなどを見ていただけたらと思います。 ②ピアノ導入期(リトミックなどを取り入れたレッスン) ③コンクールに出ない場合の通常レッスン
詳細・申込
林 公子
会場:講師レッスン室(愛知県常滑市)
開催日:4/14(日)13:30-16:00
定員:9名
特別でない普段通りのレッスンを見ていただけたらと思います。絶対音感の身につけ方、読譜の練習の仕方、生徒さんが楽しみながら自然に基礎力を身につける為に何をしたら良いか…常に模索しながらレッスンしております。コンペ曲もレッスンしますが、中心となるのはいつもの教材です。ソロと連弾の両方のレッスンを致します。
詳細・申込
◆ 開催済み・締切地区
岩本 智子
会場:講師レッスン室(大阪府豊中市)
開催日:2/11(日)13:00-16:00
定員:10名
生徒さん夫々の良い個性を大切に生かせるようにレッスンを心掛けています。今回は普段のレッスンを見て頂ければと思っています。 こだわっている事は、美しい音を作る耳を育てる事、音を立体的にどの方向に響かせるか?音楽的に弾く為のタッチ です。少しでも お伝えする事が出来ればと思っています。
詳細
七五三掛 朋美
会場:講師レッスン室(茨城県古河市)
開催日:2/18(日)14:00-16:30
定員:5名
習い始めたばかりの年少生徒さんのコンクール出場も視野に入れた導入指導、小1の生徒さんの身体の使い方や曲想の指導、3年前からレッスンを始めた成人生徒さんの教本・レパートリー指導をご覧いただければと存じます。
詳細
永瀬 礼佳
会場:講師レッスン室(埼玉県さいたま市)
開催日:3/17(日)13:00-15:30
定員:10名
今回のレッスン見学では主に導入期〜中級の生徒をご覧いただく予定です。2歳の生徒が一年後の年少さんになったらできること、そして年少さんが成長して四年後の小学2年生、そして小学5年生と、2歳〜小学5年生までの生徒の成長と指導から中級までの流れをご覧いただけるようにプログラムを組みました。
詳細
笹山 美由紀
会場:講師レッスン室(神奈川県横浜市)
開催日:4/7(日)13:00-15:30
定員:6名
それぞれの曲のおさえておきたいポイントを端的に分かりやすくアドバイスしていきます。 また、生徒さんの良い所、改善した方が良いところを瞬時に把握し、共に曲を作り上げていくことを楽しみながらレッスンをしております。年間を通じて、連弾をはじめアンサンブルに取り組んでおり、それによって学べる呼吸やバランスを聴き分ける耳を育んでおります。
詳細
二本柳 奈津子
会場:講師レッスン室(大阪府豊中市)
開催日:4/13(土)14:00-16:30
定員:17名
4月は例年通常テキストとコンペ課題曲を8対2位の比重でレッスンしております。課題曲を表現豊かに弾けるようになるための普段のレッスン法と課題曲への絡め方をご覧いただければと思っております。
詳細
丸子 あかね
会場:講師レッスン室(埼玉県川越市)
開催日:4/14(日)13:00-15:30
定員:10名
3月に課題曲が発表されて、約1か月後のレッスン見学会となります。今回は、入会されたばかりで、コンクール初挑戦の生徒さんや、毎年連続で頑張っている生徒さん、1年ぶりに受ける生徒さん、それぞれ違うケースのお子さんへの「声がけ、アプローチの仕方」などを中心に見ていただきたいと思います。参加して下さる先生方にも分かりやすく、そして一緒に楽しんでいただけるレッスン見学会にしたいと思っています。 ディスカッションは毎回恒例!みんなでざっくばらんにお悩み、ご質問をお話しましょう♪
詳細
井上 朗子
会場:講師レッスン室(大阪府岸和田市)
開催日:4/14(日)13:00-15:30
定員:5名
ニーズに応じたレッスンをする"というのが、ピアノ教師になった頃からの、変わらない目標です。その中で、導入指導の大切さを、身にしみて感じております。 脱力奏法、体の使い方、自分の音を聴いてのタッチへのこだわり、イメージが広がるように、など を、子供達それぞれの個性を大切にしながら、そしてディスカッションしながら、レッスンすることを心がけております。ご興味があることを、お伝えできることがあれば、幸いです。
詳細
須崎 朝子
会場:講師レッスン室(広島県広島市)
開催日:4/14(日)13:00-15:30
定員:5名
これからピアノコンクールに生徒を参加させてみたいと考えている先生方や、コンクール指導やそれに伴う対応に悩みを持つ先生方を対象に、いろいろ情報交換しながら、勉強会のような形で進めさせていただければと思っています。
詳細
松田 映子 ※シリーズ開催
会場:講師レッスン室(東京都武蔵野市)
開催日:4/28(日)13:30-16:00
定員:8名
コンペに向けて、どのようなレッスンをしているのか シリーズでご覧いただき 参考になれば幸いです。このシリーズで生徒さんの成長と曲の仕上がり、課題曲を通して習得すべきことを お伝えできればと思います。
詳細
高野 純香
会場:講師レッスン室(千葉県流山市)
開催日:4/29(月・祝)10:00-12:30
定員:6名
コンペ課題曲を中心にレッスンを行います。コンペ課題を通して、音作り・表現力などを生徒さんと相談しながら曲作りをしていきます。A2級〜C級までの各級の(4名の)生徒さんと、コンペ課題曲を使用して、普段のレッスン風景をご覧頂きたいと思います。
詳細
松田 映子 ※シリーズ開催
会場:講師レッスン室(東京都武蔵野市)
開催日:5/3(金・祝)13:30-16:00
定員:8名
コンペに向けて、どのようなレッスンをしているのか シリーズでご覧いただき 参考になれば幸いです。このシリーズで生徒さんの成長と曲の仕上がり、課題曲を通して習得すべきことを お伝えできればと思います。 5/3(金・祝)はグループレッスンの様子もご覧いただけます。
詳細
参加料

6,330(受講料6,000円+システム手数料330円)

  • ピティナ会員限定です。
  • キャンセルによるご返金はお承りいたしかねます。

レッスン見学の詳細につきましては、セミナーページにてご確認ください。
セミナーページにて「レッスン見学」で検索!

【広告】