ピティナ・指導者ライセンス
X
youtube
レッスン見学 地区一覧

レッスン見学は、ベテラン指導者の自宅レッスンを見学し、指導の実技を研修いただく制度です。 ぜひご参加ください!

  • 各講師のレッスン見学(2時間)+ディスカッションタイム(30分)のプログラムです。講師により時間配分は多少異なります。
  • レッスン見学の参加は、指導者ライセンス指導実技の単位にはなりません。予めご了承ください。
  • レッスン見学の詳細は、開催日3日前までを目安にメールにてお送りいたします。
◆ 申込受付中
中前 浩子
会場:オンライン
開催日:6/16(日)10:00-12:00
当教室では、幼児と小学生(A2級からC級)は、全員がコンペ曲に取り組みます。 「学年の課題」という位置付けで、コンペへの参加不参加に関係なく、好きな曲を選んでもらいます。「今年はどんな曲?」と楽しみにしている人、頑張って予選通過したいと取り組む人、コンペ参加も含めた目標はそれぞれで決めます。 そろそろ本番も近くなってきたこの時期、どのように取り組むのか、試行錯誤の毎日です。レッスンでは、できるだけ自分で考えてもらえるような声かけをし、自発的な演奏ができるように、と心がけています。 等身大のレッスンの様子が、少しでもお役に立てれば幸いです。
詳細・申込
今野 万実
会場:講師レッスン室(大阪府高石市)
開催日:6/16(日)10:30-13:00
定員:10名
6月はコンペ課題曲を中心のレッスンです♫ 生徒の『弾きたい気持ち』をどう音にしていくか!?弾けるようになるための指づくり、そして楽譜からいかに音型、音程を読み解き、生徒にわかりやすい声かけと共に、曲を作っていく賑やかな行程を、近い距離で感じて頂ける機会にしたいです。コンペ直前のありのままの姿をご覧下さい♪
詳細・申込
甲斐 環
会場:カワイ音楽教室 草津センター/アーカイブ視聴
開催日:6/23(日)10:30-12:30
定員:20名
指導のモットーである美しい響きの音を出す為の指の使い方、曲のキャラクターを表現する為の様々なアプローチ方法をコンペティションの曲を使いながらそれぞれの生徒の課題に向き合う指導の実践をご覧いただければと思います。コンペA1級、B級、C級、D級の各1名ずつのレッスンをご覧頂きます。曲の詳細は決定次第お知らせいただきます。
詳細・申込
三輪 昌代
会場:カワイ表参道 3階 スタジオA
開催日:6/23(日)10:00-12:30
定員:10名
幼児から大人の方まで幅広い年齢層の方が、それぞれ良い目標を持てる様なレッスンプログラムをご提案しております。緻密なコントロールを可能にするには基礎鍛錬が欠かせません。生徒さんが間違った練習や自己流に走らない様に正しい練習方法をレッスンの中でお伝えしております。 日頃から二台ピアノを活用して連弾アンサンブルをしたり別の音を同時に聴かせる練習をしております。耳を多角的に豊かに使える様になる事で様々なニュアンスやセンスが学べます。今回のレッスンでは基礎教材の適切な取り入れ方のアプローチやピティナピアノコンペティションA2からグランミューズ迄の課題曲を魅力的に演奏するヒントなどをお伝えさせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
詳細・申込
中嶋 宏美
会場:講師レッスン室(大阪府大阪市)
開催日:6/30(日)13:00-15:30
定員:10名
曲のキャラクターを理解して、ふさわしい音色やフレージングなどの指導法、タッチや音色作りの際の身体の使い方などを指導する際にわかりやすく生徒へ伝える言葉掛けなどを心かけて指導しております。
詳細・申込
根津 栄子
会場:コンサートサロン・レゾナンス
開催日:7/6(土)13:00-16:00
定員:10名
スケール・カデンツアルペジオなどの基礎力を強化し、持続させるための方法と効果的なレッスングッズをご紹介します。 今回のレッスン見学では、コンペB級(小3)、D級(中1)に挑戦する2名と、バッハ/シンフォニアとショパン/エチュードOp.25−6(小5)、以上3名の普段のレッスンを自宅併設のコンサートサロン・レゾナンスでご覧いただきます。 レッスン見学の後は、ご参加の先生方と楽しく意見交換できる時間を設けたいと思います。
詳細・申込
福山 奈々
会場:オンライン
開催日:7/7(日)10:00-12:00
コンペの真っ只中ですが、お教室ではコンペに挑戦するのは一部の生徒さんですので、今回はA2級の方を除き、今夏のコンペにはエントリーしていない生徒さんのレッスンをさせていただきます。 コンクールのような明確な目的が目前にない時にもコツコツと日々の練習を積み重ねていけるということは一つの能力であり、音楽以外の場面でもその能力は生きるものだと思っています。 進度に個人差はありますが、どの生徒さんにも、いつでも本人がやる気になった時にコンペなどにも挑戦できるよう基礎を大切にすること、特別なことは何もしておりませんが、根気よく一つ一つ丁寧に指導することを日々心がけております。どうぞよろしくお願いいたします。
詳細・申込
◆ 追加募集枠

ご参加ご希望の方はEメール(宛先:certificate@piano.or.jp)でお問い合わせください。

◆ 開催済み・締切地区
永田 雅代
会場:講師レッスン室(静岡県掛川市)
開催日:6/16(日)13:30-16:30
定員:4名
コンクール曲にとらわれず、普段のレッスンの様子をご覧いただきます。また、身体をリラックスさせる体操や、レッスンのときに使っている[教材]もご紹介します。 どうぞリラックスしてお越しください。皆様で楽しくディスカッションしたり、連弾を楽しむ時間も考えています。
詳細
大神 薫
会場:講師レッスン室(愛知県安城市)
開催日:6/23(日)13:00-15:30
定員:3名
導入期のレッスンから4年生まで、順に年をおって成長していく生徒さんの様子をご見学いただきます。どんな年齢でも、「妥協をしない事」を念頭におきながらレッスンをしております。一方通行のレッスンにならないように、生徒さんが考えている事、思っていることを聞き出しながら、レッスンを進めて参ります。必ず「何かが変わる」ように、優先順位をつけて、具体的に伝える事を心がけておりますが、うまくいったり、いかなかったり…ナマの現場をご参考にしていただけたらと思います。
詳細
住田 智子
会場:講師レッスン室(島根県江津市)
開催日:6/30(日)13:30-16:00
定員:8名
レッスン生の年齢や内容などは、参加してくださる先生方のご希望を事前におうかがいして、なるべくニーズに合うように決めさせていただきます。 コンペ参加の生徒の場合は、予選が終わり本選のレッスンになると思います。曲の構成を考えどう組み立てていくか?や、アーティキュレーションやペダルの付け方の指導などをご覧ください。また、導入期やコンペに参加しない生徒の教本のレッスンやレッスン時に行っている簡単なソルフェージュなどもご覧いただければと思います。 私自身もいくつになっても試行錯誤の日々ですが、皆様とご一緒にレッスンの悩みや疑問など沢山お話しできれば嬉しいです。
詳細
参加料

6,330(受講料6,000円+システム手数料330円)

  • ピティナ会員限定です。
  • キャンセルによるご返金はお承りいたしかねます。

レッスン見学の詳細につきましては、セミナーページにてご確認ください。
セミナーページにて「レッスン見学」で検索!

【広告】