ピティナ・指導者ライセンス
X
youtube

動画アドバイスレッスン(執筆:城田亜澄)

指導のいろは
動画アドバイスレッスン

執筆:城田亜澄

コロナ禍によりライフスタイルが変化し、さまざまな物がオンライン化されニューノーマルな生活が日常となってきました。

その中で大きく広まったオンラインレッスンですが、劇的な変化が次々と起きる社会では、子どもから大人まで自由に使える時間が限られています。それでもピアノを習い事に選んで下さる方は多く、演奏を楽しみたい方やピアノの演奏スキルを身につけたい、今より上達したいと思い意欲的に取り組んで下さる方に沢山出会います。

しかしながら、忙しく、定期的に練習する時間が取れない、決められた時間にレッスンに通うことが難しい、などの理由で、曲が完成するまでレッスンに通いたかったけれど叶わなかった方もいらっしゃるのも事実です。

そんな中で気軽に受講できて、スキルアップも叶うレッスンプログラムがないか、と考えた時にはじめたのが「動画アドバイスレッスン」でした。

1.動画アドバイスレッスンとは

基本的にメールでのやり取りにしています。

受講者に演奏動画を撮っていただき、こちらにお送りいただきます。その動画を拝見し、演奏のヒントを文章や模範演奏などで返信するレッスンを「動画アドバイスレッスン」としています。

受講者はメールアドレスと名前(ニックネーム可)のみで受講が可能で、レッスン料金もクレジットカード決済とし、気軽に申し込めるようなスタイルにしました。

2.動画レッスン受講者側の魅力
①今やりたい事が学べるレッスン

テキストが決まっていない為、好きな楽曲でレッスンを受講する事が可能です。また、その楽曲の学びたい事、知りたいことを事前にお聞きしている為、受講者の方が今一番知りたい事にスポットを当ててアドバイスをお伝えする事ができます。

②納得のいく演奏でアドバイスをもらうことができる

レッスンで演奏する時に、緊張して練習の成果が出せなかった、という事は多くの方が一度は経験した事があるのではないでしょうか。また、忙しくて練習があまりできていなくて、レッスンでも練習と同じようになってしまってもったいなかったな、と思う方もいらっしゃるかもしれません。動画レッスンであれば、受講者の方の納得のいく演奏ができた時に送る事ができるので、演奏により磨きをかける事ができるのも魅力です。

③通う時間が不要

音楽教室に通うにはレッスン時間とは別に通う時間が必要になります。この時間を作るのにご苦労されている方も多いのではないでしょうか。

残業でレッスン時間に間に合わない、お子さんが急に熱をだしてレッスンに行けない、などの急なお休みをする心配がなく、好きな時間に動画を送ってアドバイスを受ける事ができるので続けやすくなっています。

④ジャンルは問わずさまざまな楽曲で受講可能。即興演奏、作編曲も!

ピアノの演奏スタイルは時代と共に変化をしてきています。

今まで屋内で弾いたり、聴いたりするピアノが、ストリートピアノの流行により屋外でも演奏されるようになったり、SNSで自分の演奏を世界中の人に発信できるようになりました。

聴き手の方と弾き手の方の音楽の繋がりがより広がり、さまざまな楽曲がピアノで演奏されるようになった事で、ピアノに興味を持って下さる方も増えたのではないかと思います。

その影響もあり、クラシックに限らず、色々なジャンルに挑戦したい方が増えたように感じております。受講者の方のお気に入りの楽曲をきっかけに、今演奏している曲の新たな魅力を発見し伝えていくことで、より演奏する事や楽譜に興味をもっていただき、ピアノを楽しむきっかけ作りができると思っています。

また同じ曲でもハーモニーの変化を加えて、受講者の方のオリジナルのアレンジをお手伝いしたり、演奏する事以外の学びを言葉や模範演奏で伝える事により、多方面から音楽の視野を広げる事ができるようにしています。

また、即興演奏や作編曲のレッスンは、できるようになりたいものの、考える途中で大変になり、続ける事が億劫になってしまう方も多い中、動画アドバイスレッスンでは、こうしたいけれど上手くいかない、と言った文章だけの質問、演奏が途中まででもお悩みにも答える事ができるので、色々な事に挑戦しやすくなっています。

3.講師側から見た動画アドバイスレッスンの魅力
①言葉にすることでより対面レッスンの伝え方の幅が広がる

アドバイスを文章で伝える事はその場で音が出せない分、文章でどう伝えるか考えなければならず、手間と時間がかかります。しかし、講師側も何度も受講者の方に伝わる言葉選びをする事で、対面レッスンの声掛けもより良い伝え方ができると実感しています。

また文章にする事で指導内容が伝わる物になっているか、受講者の方の要望に答えられているか目で確認する事ができます。

②場所を選ばずできる

模範演奏以外のアドバイスは楽器がなくても考える事ができるので、移動時間や外出中の隙間時間でもできるのはとてもメリットが大きいです。

③受講者の選んだ楽曲でアドバイスをする事で指導者側の音楽の幅が広がる

クラシックだけでなく、さまざまなジャンルの楽曲にアドバイスをするため、普段レッスンであまり取り扱わない楽曲も沢山あります。馴染みのない楽曲を知るきっかけになり、新たな気付きが沢山あるのもメリットの一つであり、どの音楽にも素晴らしい魅力がある事を発見できるのも良いところです。

(例)小学2年生へ、ポルカ(アイルランド民謡)のアドバイスコメントより
動画アドバイスレッスン
最後に

音楽に興味を持っていただいた方に、音楽の魅力や楽しみ方を沢山お伝えしていきたいと日々考えております。レッスンを受講して下さる方の学びたい気持ちを大切に、ピアノを日常で楽しむための方法を提案し、長く楽しんでいっていただけたらと思っています。

今回は動画レッスンについて記事を書かせていただきましたが、ピアノのある生活をしたいという方に寄り添い、ピアノファンが増えて下さる事を願っています。

城田亜澄
しろた あすみ◎4歳からピアノ、16歳からエレクトーンをはじめる。洗足学園音楽大学電子オルガン科首席卒業。同校卒業演奏会、デビューコンサート、全日本電子楽器教育研究会主催の新人演奏会に出演。現在は作編曲、演奏活動、演奏指導を行っている。Primo Music School主宰。ヤマハピアノ演奏グレード3級、ヤマハエレクトーン演奏グレード3級、ヤマハ指導グレード3級取得。第4回エレクトーンアレンジ大賞、大賞受賞。2019年ピティナ新人指導者賞。ヤマハ音楽教育システム講師資格取得。全日本ピアノ指導者協会会員。

指導のいろは
【広告】