ピティナ・指導者ライセンス
X
youtube

指導者ライセンス静岡地区 開催レポート(2022.11.26)

ピティナ・ピアノ指導者ライセンスは、指導実技・演奏実技・筆記試験・エッセイ(小論文)の4種類の試験科目を通し、継続的な指導力の研鑽を支援する検定システムです。
ピアノを指導している方、ピアノの先生を目指す方であればどなたでも受検可能。指導者仲間と切磋琢磨しながら、指導力を高めてみませんか。どの級、どの科目からでもチャレンジできます。

試験内容

今回は、11月26日(土)に開催された静岡地区の様子をお伝えします。 静岡では初開催でしたが、支部所属の先生をはじめ、中部地方にお住いの先生方が参加しました。

日程:2022/11/26(土)
会場:すみやグッディSBS通り店ホール リピエーノ
実施事務局:静岡支部
審査員:石黒加須美、土持恵理美、柳沢信芳(敬称略、五十音順)

指導実技が7枠。モデル生徒さんもレッスン曲も様々でしたが、モデル生徒さんと対話しながら、皆さんコミュニケーションを取りながら指導されていました!

参加者のお声
  • 浜松在住で、これまで岡崎や名古屋中まで受けに行ってましたが、静岡で開催されてありがたいです。気軽に受検しやすくなりました。
  • これまで東京まで受けに行っていましたが、静岡で初めて開催するという事で、5年ぶりに受検してみました。またこれを機に挑戦したいです。
  • (自分自身が参加してみて)とても勉強になったので、静岡支部所属の他の先生にもぜひ参加してもらえたらと思います。それがまた、生徒さんの指導へと還元されて、良いサイクルが生まれるといいです。

審査終了後には審査員の先生方による講評・ディスカッションの時間を設けました。指導のやり方に正解はないということを前提に、「どうしたらもっと生徒さんの音楽をより良いものにできるか」「生徒さんに即した指導ができるだろうか」というレクチャーが行われました。

また当日参加された先生方からは、参加してみての感想だったり、審査員の先生方へ普段のレッスンでの悩み相談などが行われ、とても充実した時間となりました。
当日は下記テーマでお話が盛り上がりました。
①小さい子どもを対象としたレッスン作り・心がけ/②なんでも出来るタイプの生徒さんへの指導

今後の開催地区は日程一覧 よりご確認ください。皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

【広告】