ピティナ・指導者ライセンス
X
youtube

オンライン地区を新設します!

◆指導者ライセンス 筆記試験
オンライン地区を
新設します!

新型コロナウィルス感染拡大により、全国の指導者ライセンスが軒並み中止となっており、ご迷惑をおかけしております。 筆記試験についても実際の試験会場での受検が難しい方を対象に、オンライン(在宅)での試験を開催いたします。学びを続ける、音楽を続ける、ピアノ指導者の学びを応援します。

お申し込みはこちらから 締切日:5月11日(月)
試験概要
試験1カ月前

出題者である秋山徹也先生の課題曲解説コンテンツをピティナ・eラーニングにて公開いたします。こちらをガイドラインにしながら、各自ご自宅で課題曲やそれにまつわる楽典・音楽史・アナリーゼ・指導法等について学習を進めてください。

試験1週間前

5月15日ごろ、本部からご自宅に直接「楽譜冊子」を郵送にてお送りいたします。こちらは試験当日まで開封せず、大事に保管ください

試験前日

前日までに問題・回答フォームへのリンクをメールにてお送りします。

5月21日 試験当日

10時に回答フォームがオープンします。パソコンから回答フォームにログイン後、回答フォームに掲載されている問題に対してする回答を「楽譜冊子」を見ながら入力してください。制限時間は90分間です。11:30までに送信してください。

  • スマートフォンでも回答は可能ですが、パソコンでの入力をお勧めいたします。
  • インターネット環境のご準備が難しい方は個別にご相談ください
  • 回答フォームのサンプルです(実際の回答フォームではありません)
    サンプルページ
開催1か月後

6月末をめどに解説冊子・採点結果をお送りいたします。

お申し込みはこちらから 締切日:5月11日(月)

料金
一般 5,500円
ピティナ会員 4,500円
学生のピティナ会員 3,500円

筆記試験出題曲
A1級 チェコ民謡(I.ビエルコヴィチ編)◎かわいい男の子
(ピアノ・コスモス・シューレ1(全音)P.105より)
B級 ローレイ◎小フーガ 5番
(プレ・インベンション(全音)P.10より)
ブルクミュラー◎貴婦人の乗馬 Op.100-25(各社)
C級 J.S.バッハ◎インヴェンション 第13番(各社)
クーラウ◎ソナチネ Op.55-6 第2楽章(各社)
ドビュッシー◎小さな羊飼い(各社)

以上6曲より、楽典・音楽史・アナリーゼ・指導法等総合的な問題を出題致します。

◆ 出題者の秋山徹也先生からメッセージ
秋山徹也先生

感覚だけで指導するのではなく、理論の裏付けを伴って指導できると、生徒への説明に説得力が増したり、想定していなかった生徒の個性的な解釈にも適切に対応できるようになります。コンペティション課題曲で、曲の構造を学び、相応の表現を考え指 導できるような問題を出題いたします。いわゆる「楽典」のような出題ではありません。ご参加いただき一緒に学んでいただけますと幸いです。

お問い合わせはこちらから
【広告】